2010年4月7日水曜日

正しい設計とは何か

最近は仕事で設計レビューや実装レビューをよく行っているのですが、
「ん?なんだこのクラスは?」
「どうしてこのクラスは相互参照する必要があるのか?」
「参照が循環している・・・。」
といったものをよく見かけます。

こういうのって最初は気をつけるんですが、
どんどんクラスを足していくうちに本人ん気がつかないうちに
入り組んだ構造になってしまうようです。

正しい設計とは、私が思うに、
  • きちんと責任を明確にしてモジュールに分割する
  • モジュールの中でまた責任ごとにクラス分割する
  • モジュール間・クラス間は疎結合
をきちんと守ることだと思います。

相互参照していたり、
ダイヤモンドのような構造になっていたり、
入り組んでいたりするとやっぱりどこか責任が明確になっておらず、
一つのクラスで2つの役割があったりします。
(もちろん原則で、例外もあります。)

クラスの参照が入り組んでいると、そのまま実装すると
とたんにソースコードが読みづらくなります。
で、そういう場合はたいてい機能が独立していないので単体テストもしづらくなります。

設計しているときは、
常にモジュール・クラスの責任を意識しながら設計すべきだと思います。
「リソースの取得がいろんなところに分散している。」
「なぜこのクラスはリソースの取得とデコードの両方やっているの?」
みたいなことがあったら、もう一度、構造全体を見直すべきだと思います。

といっても、原則がわかっていても、なかなか実践できないものです。
やはり「デザインパターン」の本を読んだりして普段から勉強することと、仕事上でトライアンドエラーを繰り返して
スキルアップを図っていくしかないのかなー、思います。




2010年4月4日日曜日

[android]SurfaceViewのサンプルプログラミング

SurfaceView は UIスレッドとは別のスレッドで描画を行えるViewです。

サンプルプログラムを書いてみました。

package jp.android.hellosurfaceview;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.content.Context;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.Color;
import android.view.SurfaceView;
import android.view.SurfaceHolder;

public class HelloActivity extends Activity {
    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        HelloSurfaceView surface = new HelloSurfaceView(this);
        setContentView(surface);
    }
}

class HelloSurfaceView extends SurfaceView 
    implements SurfaceHolder.Callback, Runnable {
 private SurfaceHolder holder;
 private Thread mainLoop;
 
 public HelloSurfaceView(Context context) {
  super(context);
  holder = getHolder();
  holder.addCallback(this);
  holder.setFixedSize(getWidth(), getHeight());
 }
 
 @Override
 public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
  mainLoop = null;
 }
 
 @Override
 public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format,
    int width, int height) {
  mainLoop = new Thread(this);
  mainLoop.start();
 }
 
 @Override
 public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
 }
 
 @Override
 public void run() {
  while (mainLoop != null) {
   Canvas canvas = holder.lockCanvas();
   Paint paint = new Paint();
   paint.setColor(Color.BLUE);
   paint.setStyle(Paint.Style.FILL);
   canvas.drawRect(100, 100, 200, 200, paint);
   holder.unlockCanvasAndPost(canvas);
  }
 }
}

いろいろググって参考にしましたが、
SurfaceViewを勉強するなら以下が勉強になると思います。
SurfaceViewならAndroidで高速描画ゲームが作れる 
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android12/android12_1.html