2009年8月16日日曜日

モジュール性



ちょっと調べたいことがあって
メイヤーの『オブジェクト指向入門』を読んでいたら、モジュール性の5つの基準が書いてあった。
以下抜粋。
  • 分解しやすさ
  • 組み合わせやすさ
  • わかりやすさ
  • 連続性
  • 保護性

お、こんなの知らなかったぞ(汗

で、分解しやすさの説明に(抜粋)
  • 依存関係は最小限に抑えなければならない。そうしなければ、個々のサブシステムの開発がほかのサブシステムの作業の進み具合によって限定される可能性がある。

うぅ、なんだか耳が痛い話。

ほかにも再利用性とか、いろいろためになる&&できていないはなしがちらほら。

分厚い本なので、調べモン程度にしか使わなかったけど、こりゃ一回通読しておいたほうがよさそうだな。

0 件のコメント: