2009年3月12日木曜日

Perlの勉強

Perlの勉強を始めました。

業務では組み込み系のため、C言語しか使わず、
スクリプト言語はRubyぐらい(しかも、必要最低限しか使わず。。。)
しか使わないので、実はPerlには苦手意識がありました。

でもJavaScriptを勉強しているうちに、
正規表現がいまいち苦手だということがわかり、
「正規表現ならPerlだろ!」という勝手な思い込みから、
勉強を始めることにしました。


で、いざ書いてみると
なかなか癖がある言語だなとおもいました。
サブルーチンの書き方なんかは

sub hello {
my($a, $b) = @_;
print $a+$b
}
hello(1,2);

みたいに、ルーチン名の後に(引数...)の形ではなく、
@_ に引数が格納されて、それを利用するのです。
なんだか、C言語の関数になれていると、すごく気持ち悪く感じるなぁ。。。

0 件のコメント: